忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車でどこか行きてー。


最近特に話題には出してないけど

やっぱり車運転してる時は楽しいですね。



PR
Diablo3出る前にせっかくなんで色々撮ってた写真を公開。


自宅→米山IC→佐久→軽井沢→パン屋







スピーカー交換完了!


いやー単純にスピーカー変えただけだけど十分良い音になった。

サントラなんかも普通に聴ける。


やっと音楽を聞いて楽しいと感じれるようになったぜw


これでしばらく車にパーツ付けたりってことは無いかな。

フィルムは結構どうでも良くなったしw


ナビはPSPで(;´∀`)




以下、作業過程の画像。


自分で見れる事が無いのでスタイルコクピットさんにお願いして撮ってもらった(^ω^)



やっぱりかなり深くまでバラバラにしないとダメなのねー。













 






スピーカー交換&ETC取付に出した。



MINIのスピーカー取付はもともと大変らしく、

純正に近いトレードインスピーカーでも工賃3万ぐらいかかるらしいんだけど。


今回つけるTS-V171aってやつは国産車に付けるのも大変なスピーカーらしい。


ネットワークって言う機器がすごくデカくてドア内部に収まらないので

シート下に取り付けるとかしないとダメで、自分で交換出来る人なんかも少ないそう。


あと取付は車によってSPのネジ穴の場所が違うってことで

SPと車の取付部分を繋ぐインナーバッフルってのが必要。


これをMINIとTS-V171aに合わせて木の板から切り出して作成するらしい。

このインナーバッフル作成料金も込み。


ということで工賃3万なら大分安いんじゃないかな。


作業だけで丸1日以上かかるらしいしね。






さらにETCを同時に注文。


こっちもMINIへの取付は大変らしく6千円~8千円ぐらいかかるらしい。

それがスピーカー取付と作業箇所が被る所が多いって事でタダにしてもらった(^^)


ETC本体も安いやつがたまたま1個だけ在庫あったようでそれにしてもらった。

別に多機能である必要無いしね。


それでも今のETCは喋るらしい。


ってことでちょっと買ったやつを調べてみたら、

日高のり子が喋ってるらしいwww


声優ナビに声優ETCと来たもんだ(^ω^)


ETCカードも家帰ったら届いてた。


これで高速も気兼ね無く乗れるぞー。








借りた代車。







まさかのハローキティ仕様車w

超かわいいw








しかし内装や走りは酷すぎてビックリした(^_^;)


・出だしは速いけど唸るだけで全く加速がしないエンジン
・全然効かないブレーキ
・直進安定性の無い走り
・圧倒的に剛性感の無いボディ
・本当にクソ音質のオーディオ


昔の軽自動車ってこんなんだったかな?


ゴーカートフィーリングってのはMINIじゃなくてこういう車の事を言うんじゃないのかw

視点は高いんだけど外の世界との距離感の無い感じが凄かったw


うちのワゴンRとMINIの差が10だとしたら

このムーヴとワゴンRの差は100だってぐらい違った。


仙水と幽助の霊力値の差ぐらいあった。


逆にこの代車のおかげでMINIの凄さも改めて実感出来たなぁ。



・2012/05/14
自動車税
39,500
ガソリン
4,900
 

 
・2012/04/28
スピーカー TS-V171a
56,700
スピーカー配線
6,000
ETC CY-ET909KDZ
8,900
ETC セットアップ
2,625
インナーバッフル作成・工賃
30,000



・2012/04/10
シュアラスター ウォッシンググローブ
1,743
シュアラスター 洗車・水滴ふき取りクロス
775



・2012/04/08
ガソリン 単価159円/L 給油量18.32L
2,914
水道ゴムホース5m
580



・2012/04/07
竜宮レナ 着せ替えパック
1,890
SOFT99 メンテナンスシャンプー スポンジ付き
980



・2012/04/01
ガソリン 単価160円/L 給油量30.84L 
4,934



・2012/03/28
Delkin Fat Gecko 吸盤式カメラマウント
9,000
パナソニック VW-VBG260-K-N 互換バッテリー
1,536
 


・2012/03/27
SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー
1,454
 
 
 
・2012/03/24
任意保険
JA共済
36,590
 
 
 
・2012/03/17
ナビ
MAPLUSポータブルナビ
7,140
シェリル・ノームパック
1,890
 
 
 
・2012/03/16
PSP GPSレシーバー
4,781
LOAS USBカーチャージャー
891
 
 
 
・2012/03/15
実印作成
840
印鑑証明
300
 
 
 
・2012/03/14
車両費追金
X,XX0,000
 
 
 
・2012/03/11
ホイール変更
30,000
 
 
 
・2012/03/10
手付け金
100,000
 
 
 

スーパーオートバックスとかフィールドコンシェルジュって言う店に目を付けてたんだけど。
 
 
MINIのカーナビやスピーカー取付事例が結構ネットに載ってた
 
スタイルコクピットっていうお店に行ってみた。



・・・無駄に長くなってしまったので興味のある人は続きを見てください。


 
今週どこか行って見積もり取ってもらおうかなー。
 
 
現行MINIのスピーカー交換実績があるところが良いんだけど。
 
ネットで探しても関東とか関西ばかりがヒットするなぁ。
 
 
ドライブがてら行くのもアリかもしれないけど流石にちょっとw
 
 
どうせならロングドライブ行く前にスピーカー変えたいしw
 
 
 
アフターケアも考えるとやっぱ新潟かな。
 
 
 
候補としてはカーオーディオ店かオートバックスあたり。
 
 
 
亀田にもブレイクって言うカーオーディオ店があるらしい。
 
白チャン付近にあるフィールドコンシェルジュって店もなかなか良さそう。
 
 
あとは前も行ってみてきたスーパーオートバックス竹尾店。
 
 
 
予算は6万~9万ぐらい希望。
 
最高まで出して12万台ぐらいまでだなー。流石にきっついけど。
 
 
次の車に移る時に付け替えれるようなやつならそれぐらい出しても良いと思うけどね。
 
 
そういうの難しいのかなぁ。
 
 
 
土曜にやっと洗車出来た。
 
 
いやー楽しかったな。
 
 
 
洗車するのが純粋に楽しいなんてのはたぶんあんまり無いよね。
 
 
やっぱり見た目が最高に気に入ってるから楽しいんだろうな。
 
 
 
車両サイズも小さめで手ごろだし。
 
ルーフ全体まで簡単に手が届く。
 
 
 
あんまり洗車しすぎるのも良くないんだろうけど。
 
 
汚れたらどんどん洗ってしまいたくなるな。
 
 
2012年3月はMINIブランド全体で2231台の登録があったそうで
 
過去最高の単月売上台数だったらしい。
 
 
売上比率はクロスオーバーが40%程も行ったらしい。
 
そうするとハッチバックが50%ぐらいでクラブマンは5%ぐらいだろうか?
 
 
 
 
まあそんなこんなでちょっと現状のクラブマンの感想を。
 
 
 
 
 
・走り
 
 
めちゃくちゃ楽しいって良く聞くMINIの走りだけど。
 
今のところ全然普通に感じるんだよなぁ。
 
 
ATワゴンR>ATクラブマン>CVTワゴンRぐらい。
 
 
 
これはちょっと切ないw
 
 
ゴーカートフィーリングっていうけど、
 
ただ視点が低くて路面が荒い所でゴツっと来るだけって感じ。
 
 
足回りが堅いって言うのかな?
 
 
普通は堅いとスポーティで楽しさが上がるって感じみたいだけど。
 
 
俺はまだ乗り心地が悪いと楽しく感じられないんだよなぁ。
 
 
 
でもオプションのスポーツサスも付けてなくてタイヤも純正の15インチなのにこんな感じだとはな。
 
 
クラブマンになって更に乗り心地は良くなってるってレビューを良く見たし。
 
 
明らかに乗り心地悪いって事も確かにないんだけどね。
 
 
 
 
まあでもやっぱりコーナリングとスピード出した時の安定性は良い。
 
 
120km/hぐらい出しても全然余裕って感じなのはワゴンRでは無かったわなw
 
高速でフラットになる感じってのは良くわかった。
 
 
曲がるのもやっぱりクイックだしふらつかない。
 
この辺も良いね。
 
 
でもワゴンRと比べて最小半径が大分でかくなってるんで車庫入れなんかだと曲がらない感じ。
 
 
 
あとはATのエンブレ。
 
 
ワゴンRだとオーバードライブボタン一つで大きくエンブレかける事が出来たんだけど。
 
MINIのATにはこのボタンが無くて。
 
 
自分で任意にエンブレきかそうと思うとMTモードにしてシフトダウンしてやるしかない。
 
これが結構面倒で、MTモードに変えるのにシフトをガコっと左に倒してやらないといけない。
 
 
そっから自分でスピードに合わせてシフトダウン。
 
 
ちょっとこれが手軽じゃないし、ガコってやるのが結構衝撃あるんで物理的に良くない気もして微妙。
 
 
 
そんなこんなで結構不満あるねw
 
 
言われてる程の楽しさが感じられないので逆にちょっと驚きw
 
 
まあこれからやっぱりMINIの走りは楽しいなって思えてくるのかもしれないけどね。
 
 
まだ500kmも走ってないしさ。
 
 
 
 
 
・燃費
 
 
普通に10kmぐらいバイパスで5kmぐらい市街地走る感じだと12~13km/l程度。
 
上越行って帰ってきたのでは16~17km/l程度。
 
 
まあ相当頑張ってこのぐらい。
 
 
全然むちゃな運転しないし超燃費重視で慎重に走ってこれぐらい。
 
 
 
渋滞と信号待ちが一番キツいな。
 
めちゃくちゃ燃費が落ちる。
 
 
アイドリングって良くないんだなと痛感した。
 
 
 
あとは50~100km/hぐらいの速度が燃費が一番良さそう。
 
 
ワゴンRだと35~60km/hあたりが一番良かったのでやっぱり排気量の違いが出てるね。
 
 
走りも合わせて考えるとMINIはやっぱり高速道路向きだね。
 
 
ETC付けるべきだわ。
 
 
 
 
 
・後部座席
 
 
大分広いと思ってたけどワゴンR乗ってみたらワゴンRと変わらないぐらいだった。
 
 
頭の空間も考えるとワゴンRの方が上か。
 
 
 
そして乗降性。
 
 
これもクラブドアがあるから結構良いでしょって思ったけど。
 
 
上越帰った時に一人常時後ろに乗せてみたら
 
乗り降りがやっぱりいちいち面倒だねー。
 
 
乗ってしまえばまあそこそこだけど、
 
乗り降りするときはやっぱ狭くて気遣う感じ。
 
 
 
うーん、やっぱり3人、4人乗せる機会が多ければ4ドアって重要なんだなって感じた。
 
 
だからって自分にとって3人乗せる事はそう無いのでここはマイナスに感じてない。
 
 
クラブドアはお洒落だし面白いポイントなのでやっぱり良い。


忍者ブログ [PR]
プロフィール




HN:
トコヤミ、他
自己紹介:
@新潟

ゲームが好き。
音楽が好き。
MINIが好き。
ブサカワイイ動物が好き。

■愛車
MINI COOPER CLUBMAN

■使ってるID等
Xbox360:tokoyaminomiya
PS3:tokoyami

■神ゲーリスト
Diablo2
ガンダムVSZガンダム
青リロ
アスカ見参
ゼノギアス
クロノクロス
ひぐらしのなく頃に 祭
リアルパンチャー
最新記事
(01/08)
(01/01)
(01/01)
(12/31)
(12/18)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[06/24 NONAME]
[01/02 ogi]
[01/01 ロー]
[01/01 ogi]
[01/01 ロー]
フリーエリア