忍者ブログ
[2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426] [2425] [2424] [2423] [2422]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーオートバックスとかフィールドコンシェルジュって言う店に目を付けてたんだけど。
 
 
MINIのカーナビやスピーカー取付事例が結構ネットに載ってた
 
スタイルコクピットっていうお店に行ってみた。



・・・無駄に長くなってしまったので興味のある人は続きを見てください。


 


担当の人に話を聞いてみる。
 
 
おお、凄く詳しい。
 
MINI自体にも詳しいしカーオーディオにも詳しい。
 
 
なんでもMINI新潟から納車前にDオプションのカーナビ取付なんかを依頼されてるらしい。
 
 
これはここに聞いて正解だったなぁ。
 
 
 
 
しかし、とにかくMINIはAV周りの取付に難があるらしく・・・。
 
 
 
まず、純正スピーカーの対応インピーダンスが2Ω。
 
 
国産スピーカーは4Ωでほぼ統一されているので、
 
カロッツェリアとかアルパインなんかはそのまま付けても微妙とのこと。
 
 
一応鳴るには鳴るけど、規格外ってことで
 
本来の性能が出るか分からなかったり、SPの寿命が短くなったりする可能性有り。
 
 
 
間違いないのはオーディオデッキをセットで変更する事。
 
 
アンプの強化もされるので純正デッキより音も良くなるらしい。
 
SP交換とデッキ交換は取付部分で被ってる所も多いのでセット変更は工賃もお得。
 
 
・・・。
 
 
そう聞くと変えたくなってしまうが・・・。
 
 
 
オススメのデッキは?と聞くとDEH-P01って言うやつが良いとのこと。
 
 
カーオーディオ誌なんかでも良く取り上げられてて、
 
価格対性能がめちゃくちゃいいらしく担当の人も自分の車に付けてるらしい。


その値段はというと10万5千円(笑)
 
 
いや、無理でしょ!
 
 
でもこれ買ってしまえば次の車にも流用出来て今後十数年は困らないんじゃないか?
 
 
とか考えるとうわーアリかもって思えてきた。
 
 
 
が、しかし。

 
 
MINIの純正デッキ部分に取付がそのままでは出来なくて、
 
取付用のキットも買わないといけないらしい。
 
 
これがまたアホみたいに高くて3万とか4万とか。
 
 
この部分は次の車もMINIにしない限り完全に捨て銭になる部分。
 
 
そう考えるとやっぱナシ。
 
 
 
 
ということでやっぱりSPのみ交換の方向で行く。
 


 
SP交換はというと2パターン考え有。
 
 
 
1つ目は国産の社外SPを規格外でも無理矢理付ける。
 
 
これだと工賃だけで約3万かかる。
 
 
工賃が高いのは取付の為のインナーバッフル作成費用も込みってのと、
 
SP取付がやっぱり相当面倒らしく純正デッキの所までバラさないとダメらしいから。
 
 
メリットは良さそうなSPを好きに選べるって事。
 
あと後々さらにシステムをグレードアップしやすい事。
 
 
まあグレードアップしたら泥沼なんだけどw
 
 
 
 
2つ目はMINI専用のトレードインスピーカーを取り付けること。
 
 
トレードインスピーカーってのはその車に合わせて作られてるSPの事。
 
 
これだと規格の問題は無くなるし、工賃も1万~1万5千円程だとか。
 
 
デメリットは商品の種類が少ないって事。
 
MINI専用ってことで割高っぽい事。
 
次の車への流用するとしたら問題が出てくるかもしれない事。
 
 
良くわからないけど話聞いた感じだと
 
 
2Ωデッキ→4ΩSPは問題有るけど
 
4Ωデッキ→2ΩSPは調整出来るらしいんだけどね。
 
 
そう考えるとトレードインスピーカーで良いかも。
 
純正に戻すとした時の工賃も安いだろうし。
 
 
こっちが良いかもなぁ。
 
 
 
 
担当の人にはSP交換のみを検討って事を伝えておいた。


そしたら純正デッキから4ΩSPに簡単に繋げれる方法があるか調べてくれるとの事。


店で2時間も話をさせて貰った上にまた手間取らしてしまって申し訳ないな(>_<)

他の店には行かないでとりあえず作業はここに決めた。


ETCの取付もこの店で頼んでしまおうかな。
 
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール




HN:
トコヤミ、他
自己紹介:
@新潟

ゲームが好き。
音楽が好き。
MINIが好き。
ブサカワイイ動物が好き。

■愛車
MINI COOPER CLUBMAN

■使ってるID等
Xbox360:tokoyaminomiya
PS3:tokoyami

■神ゲーリスト
Diablo2
ガンダムVSZガンダム
青リロ
アスカ見参
ゼノギアス
クロノクロス
ひぐらしのなく頃に 祭
リアルパンチャー
最新記事
(01/08)
(01/01)
(01/01)
(12/31)
(12/18)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[06/24 NONAME]
[01/02 ogi]
[01/01 ロー]
[01/01 ogi]
[01/01 ロー]
フリーエリア