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2012年3月はMINIブランド全体で2231台の登録があったそうで
過去最高の単月売上台数だったらしい。
売上比率はクロスオーバーが40%程も行ったらしい。
そうするとハッチバックが50%ぐらいでクラブマンは5%ぐらいだろうか?
まあそんなこんなでちょっと現状のクラブマンの感想を。
・走り
めちゃくちゃ楽しいって良く聞くMINIの走りだけど。
今のところ全然普通に感じるんだよなぁ。
ATワゴンR>ATクラブマン>CVTワゴンRぐらい。
これはちょっと切ないw
ゴーカートフィーリングっていうけど、
ただ視点が低くて路面が荒い所でゴツっと来るだけって感じ。
足回りが堅いって言うのかな?
普通は堅いとスポーティで楽しさが上がるって感じみたいだけど。
俺はまだ乗り心地が悪いと楽しく感じられないんだよなぁ。
でもオプションのスポーツサスも付けてなくてタイヤも純正の15インチなのにこんな感じだとはな。
クラブマンになって更に乗り心地は良くなってるってレビューを良く見たし。
明らかに乗り心地悪いって事も確かにないんだけどね。
まあでもやっぱりコーナリングとスピード出した時の安定性は良い。
120km/hぐらい出しても全然余裕って感じなのはワゴンRでは無かったわなw
高速でフラットになる感じってのは良くわかった。
曲がるのもやっぱりクイックだしふらつかない。
この辺も良いね。
でもワゴンRと比べて最小半径が大分でかくなってるんで車庫入れなんかだと曲がらない感じ。
あとはATのエンブレ。
ワゴンRだとオーバードライブボタン一つで大きくエンブレかける事が出来たんだけど。
MINIのATにはこのボタンが無くて。
自分で任意にエンブレきかそうと思うとMTモードにしてシフトダウンしてやるしかない。
これが結構面倒で、MTモードに変えるのにシフトをガコっと左に倒してやらないといけない。
そっから自分でスピードに合わせてシフトダウン。
ちょっとこれが手軽じゃないし、ガコってやるのが結構衝撃あるんで物理的に良くない気もして微妙。
そんなこんなで結構不満あるねw
言われてる程の楽しさが感じられないので逆にちょっと驚きw
まあこれからやっぱりMINIの走りは楽しいなって思えてくるのかもしれないけどね。
まだ500kmも走ってないしさ。
・燃費
普通に10kmぐらいバイパスで5kmぐらい市街地走る感じだと12~13km/l程度。
上越行って帰ってきたのでは16~17km/l程度。
まあ相当頑張ってこのぐらい。
全然むちゃな運転しないし超燃費重視で慎重に走ってこれぐらい。
渋滞と信号待ちが一番キツいな。
めちゃくちゃ燃費が落ちる。
アイドリングって良くないんだなと痛感した。
あとは50~100km/hぐらいの速度が燃費が一番良さそう。
ワゴンRだと35~60km/hあたりが一番良かったのでやっぱり排気量の違いが出てるね。
走りも合わせて考えるとMINIはやっぱり高速道路向きだね。
ETC付けるべきだわ。
・後部座席
大分広いと思ってたけどワゴンR乗ってみたらワゴンRと変わらないぐらいだった。
頭の空間も考えるとワゴンRの方が上か。
そして乗降性。
これもクラブドアがあるから結構良いでしょって思ったけど。
上越帰った時に一人常時後ろに乗せてみたら
乗り降りがやっぱりいちいち面倒だねー。
乗ってしまえばまあそこそこだけど、
乗り降りするときはやっぱ狭くて気遣う感じ。
うーん、やっぱり3人、4人乗せる機会が多ければ4ドアって重要なんだなって感じた。
だからって自分にとって3人乗せる事はそう無いのでここはマイナスに感じてない。
クラブドアはお洒落だし面白いポイントなのでやっぱり良い。
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プロフィール
HN: トコヤミ、他
自己紹介:
@新潟
ゲームが好き。 音楽が好き。 MINIが好き。 ブサカワイイ動物が好き。 ■愛車 MINI COOPER CLUBMAN ■使ってるID等 Xbox360:tokoyaminomiya PS3:tokoyami ■神ゲーリスト Diablo2 ガンダムVSZガンダム 青リロ アスカ見参 ゼノギアス クロノクロス ひぐらしのなく頃に 祭 リアルパンチャー
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