忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずの結論を明後日までに出さなくては。
 
 
どうするかな~~~。
 
 
 
AT買うなら最高に近い条件なんだよな。
 
 
18.5万円分値引き&減税50%に中古のクラウンスポークホイールセットが付くなんてのは。
 
3週間で納車されてこれから先の春にドライブ出来るなんてのもおいしい。
 
 
ATにしとけば運転は楽だし。
 
 
 
 
けどMTもなぁ。
 
 
平成27年度燃費基準達成してるから補助金&50%減税はある。
 
元から23万円分安い。
 
 
車検時も燃費基準達成してるから安くなる。
 
 
運転は更に楽しそう。
 
 
まあMTにちょっと不安もあるってのも少しはある。
 
 
 
けど、慣れればどうって事ないだろうし、
 
今回MT買わなかったら二度とMT車買わないだろうなって思うw
 
 
 
後は自分で完全にオプションを自由に選んで受注生産で3ヶ月待ち、
 
なんてのもなかなか良い思い出になるんじゃないかな。
 
 
 
 
さて、どうしたものか。
PR
気になっているところ。
 
 
 
・車重
 
 
MTより60kg重いので爽快感が減るんじゃないかと。
 
 
でも別段大丈夫な気もする。
 
 
なんせクロスオーバーは同じエンジンで更に100kgとか重いみたいなので。
 
 
エンジンもONEじゃなくてCOOPERだしね。
 
 
 
 
 
・AT
 
 
これもATはATで良い面があるから別に良いかなって気はする。
 
 
燃費と故障面なんかもまあ全体から見れば微々たる出費なんじゃないかなと。
 
 
 
 
 
・価格
 
 
MTより23万高くてエコカー補助金が付かないので初めから33万高い設定。
 
 
でも値引きが今なら18.5万円あるんで値段差はそれ程でもないかも。
 
 
さらに中古のスタッドレスタイヤ付きホイールももらえる。
 
 
 
市場価値はATの方が大分上らしい。
 
それこそ40万ぐらい違うとか。
 
 
もし売却するなんて時はATの方が確かに良い。
 
 
 
 
 
・サンルーフ
 
 
無くて良いんだけどなぁ。
 
 
日中でも部屋のカーテン閉めてるような俺にとっては。
 
 
でも実際すごく気に入ったりする可能性もある。
 
 
 
 
 
・家の事情
 
 
俺が買うとしたら親父がプリウス手放す事に決定。
 
 
300万で買ったらしいけど4年で11万kmの過走行で買取査定が90万程度らしい。
 
 
親父は会社にもワゴンRで行く事になるし。
 
 
 
まあそれで良いって言ってくれてるんだけど。
 
 
親が負担する車も軽1台になるわけで親からすれば経済的だし。
 
 
 
しかしやっぱり気が引ける所。
 
 
 
 
・必要性
 
 
まあはっきり言って必要性が無い。
 
 
服なんか全部ユニクロで良いじゃんって思えるかどうかみたいなもん。
ハッチバック6MT  1130kg
ハッチバック6AT  1170kg
クラブマン 6MT  1210kg
クラブマン 6AT  1270kg
 
 
 
現行の仕様がこうなってるんだけど、
 
やっぱ60kg重いと結構違うもんなの?
 
 
試乗したのはサンルーフ無しで1240kgのやつでそれ程重さも軽さも感じなかったのだけれど。
 
 
なので実質は30kg増か。
 
 
 
ハッチバックの6MTから比べちゃうと実に140kg重いから流石に影響ありそう。
 
 
 
細かい所気にしだすとまあキリがないけどどうなんだろ。
MINIディーラー行ってきた。


まずはお土産をもらうw






10周年記念クッキー。


今食べてるけど美味いw

でも体に悪そう。


青いんだもんw








10周年記念ハンカチ。


上の画像の赤い部分は実はこのハンカチの生地だったりする。



良い物もらった(´ω`)




で、


またセールスの人と話をする。




・MT


やっぱり在庫が全国で0台らしい。


4月の受注生産分も終了してるらしく、

頼めるのが早くて5月分から。


それから3ヶ月かかるから納車は9月ぐらいになる。



で、さらに


オプション10万円値引きは登録ベースの計算なのでやっぱり適用外。

エコカー減税も4月からの基準だと75%減税じゃなくて50%減税に格下げ。



結局最初の想定より16万程高くなってしまう。


エコカー補助金は適用されるんだけどねー。





・AT


在庫車有り。


3月中に登録完了可。


オプション値引きが10万円。

エコカー減税が50%。


さらに7万円が別途で値引き。



・・・ただしMTよりもともとが23万円高(サンルーフ付w)

エコカー補助金もなし。

燃費も悪い。



で、さらに一番気に入らなかったのが標準のホイール。


なぜかハッチバックに付いてるやつと違ってすごください。

しかも受注生産じゃないから変更不可w


これがあったんで問題外だったんだけど。



・・・今日聞いてみたらプラス3万円でハッチバックのやつにしてくれるとのこと。



うーん、揺れるなぁ。



それにその在庫車は色もオプションも自分の付けたいやつが丁度付いてるんだよね。



サンルーフも現物見せてもらったけど悪くはないかなぁ。


ペッパーホワイト×ブラックルーフなんで外観も全く違和感ないし。
 


なのでAT車が欲しかったのならほぼ完璧な内容。








見積もり。


やっぱり元から欲しかったMT車で当初考えてた予算より20万円ぐらい高い。



約317万。


・・・317万かぁ(´д`) 


今までの自分の最高の買い物がたぶんスピーカーで25万ぐらいw


ぶっとんでるわぁ。



まー車両価格が303万円のMINIが

乗り出し価格317万って結構無いぐらい安いと思うんだよな。




一応見積もり期限は来週の土曜まで。


確保してもらわなかったんで売れちゃったらそれまでだけど。




また一週間悩むかぁw



普通車なら普通の国産エコカーだろうがMINIだろうが大差ないだろ。
 
 
 
って思ってフィットで計算してみたら月2万9千円になった。
 
 
クラブマンだと月4万7千円、ワンだと月4万2千円の計算。
 
 
 
結構違うなぁ。
 
 
フィットでも3万数千円ぐらい行くかなと思ってた。
 
 
 
でも差額1万8千円だったらやっぱり無理してでもクラブマン選ぶなぁ。
 
 
 
 
ちなみにワゴンRスティングレーは月2万4千円。
 
 
もう購入済なので車両費用を計算に入れずに考えると月1万円。
 
 
 
親の車を借りてる俺はガソリン代、保険料、車検料等を半分出してるだけ。
 
 
折半すると月5千円。
 
 
 
現状そんなに距離乗らないのでガソリン代も減って、
 
 
月3500円~4000円って所かな( ´_ゝ`)
 
 
 
 
普通に考えたら現状が一番良いんだけどねぇ。


他に有効な金の使い道も特にないからなぁ。
3月2日がMINI誕生10周年の日なんだけど。
 
 
今売り出し中のクロスオーバーの特別仕様車が出るだけで終わった(-_-)
 
おととしのSAKURAモデルはすごく良かったんだけどなぁ。
 
 
残念。
 
 
 
 
あとオプション10万円プレゼントの件。
 
 
3月中に成約、及び登録完了された方が条件。
 
 
成約は良いけど登録完了って・・・。
 
 
受注生産だと不可能じゃん?
 
 
 
必然的に在庫車選んだ人限定になるのかなぁ・・・。
 
 
在庫車だとMTが一台も無いらしいからなぁ。
40,000
50,000
25,000
30,000
4,500
10,000
10,000
5,000
10,000
 
184,500
 
 
 
MINI買ったらこんな感じになる。
 
 
残業しないと赤字・・・。
 
 
 
まあでもボーナスまるまる貯金できるぐらいは残る。
 
 
 
その他に年に10万ぐらいPC関係とか家電とかに使うだろうしなぁ。
 
 
けどやっていけないことはない。
 
 
 
特別他に金使って何かしたい事もないからなぁ。
◎エクステリア
 
 
これはもう文句無くカッコよくてかわいい。
 
ここが気に入ってなかったら半額でも買わない。
 
 
 
 
×ホイール
 
ただし標準装備のホイールがダサい。
 
ダサかわいくもダサかっこよくも無くただダサい・・・。
 
 
受注生産なら+3万出せばカッコいいのに変更出来る。
 
 
 
 
○クラブドア
 
 
無駄だけどおしゃれ。
 
後部座席への案内で楽しめるって素晴らしい。
 
 
 
 
△重厚感
 
 
ドアの重厚感の良さがよくこの車の良さに上げられるんだけど。
 
別段そうでもって思った。
 
 
たぶんワゴンRの出来がよすぎる。
 
 
 
 
△インテリア
 
 
やっぱりおしゃれ。
 
イメージしてるクロームラインとカラーが付いたのがなかったんでちょっと残念。
 
 
完全ノーマルだとセンターメーターとか除くとそこまでファッショナブルでもない。
 
 
質感については悪くは無い程度。
 
ちょっとプラスチッキー。
 
 
 
 
△運転席
 
 
まあ普通かな。
 
横は割とタイト。
 
 
ワゴンRと大差なしに感じた。
 
 
ワゴンRの出来が(ry
 
 
 
 
○助手席
 
 
横はタイトめなんだけどレッグスペースは広い。
 
そしてインテリアがお洒落だし乗り心地も良い。
 
 
 
 
◎後部座席
 
 
思ったより全然広い。
 
運転席の位置合わせて後ろ乗ったけど全然。
 
 
大人4人はまるっきり余裕で乗れる。
 
 
 
 
○運転視界
 
 
凄く低い視線になっちゃうのかなと思ったけどそうでも無かった。
 
ワゴンR乗ってる時と大差なし。
 
 
 
 
○エンジンフィーリング
 
 
音、パワーは流石にワゴンRと比べて良い。
 
当たり前か(笑)
 
 
 
でもちょこっと試乗しただけだと特別感動するまでは無かったな。
 
 
 
 
△操作性
 
 
左手でウインカーはやっぱ最初きついw
 
まあ慣れでなんとかなるでしょ。
 
 
と、思ったけどMTだときつくね?って思い出したw
 
 
 
 
 
 
 
ということでチョロっと試乗してだけでの感想。
 
 
 
MINIはここが凄い!
 
って言われてた所がワゴンRと大差ないじゃんって感じる所が結構あった。
 
 
 
日本の車メーカーってやっぱ凄いんだなって改めて思った。
 
 
コスパの良い便利な道具として車を見るなら間違いなくワゴンRが良い。
 
 
楽しさやらファッション性を車に求めてるなら圧倒的にMINI。
車と仕事について悩みすぎて4時半まで寝れなかった。
 
 
おまけに今週は残業がさらに増えそう。
 
帰宅してPCすら付けないで寝るかもしれん。
 
 
考え事は会社でしておこう。
MINIディーラー行ってきた。


・・・

・・・


試乗やら説明やらに4時間。



しかし欲しかったMTが在庫が一切無く、

受注生産の枠もいつ取れるか分からないとの事。



ATだとエコカー補助金も無く、減税も50%になる。

燃費も悪く、値段も23万も高い。



なんでほぼ購入意欲が無くなってたんだけど。



在庫車を選ぶって事でMTとATの差分ぐらい値引きをしてもらい、

さらに中古だけど冬用のホイールとタイヤを付けてくれるとのこと。



うー、かなり良い条件だなぁ。


でも別の顧客にも商談で提示する車らしく、

明日の朝までがこの見積の有効期間ってことに。




って事で家に帰って家族と相談。


・・・


今更ワゴンR売りたくないとか言い出した。



そうなると駐車場が2台しか入らないので借りないといけない。

ここに来て更に出費が月6000円プラスは痛すぎ・・・。



月5万で計算してたから月5万6千円に・・・。


週末ドライバーが月5万6千円・・・。


でもまあ通勤で減価償却するより良い気もするからなぁ。



あー死ぬ程迷う。


忍者ブログ [PR]
プロフィール




HN:
トコヤミ、他
自己紹介:
@新潟

ゲームが好き。
音楽が好き。
MINIが好き。
ブサカワイイ動物が好き。

■愛車
MINI COOPER CLUBMAN

■使ってるID等
Xbox360:tokoyaminomiya
PS3:tokoyami

■神ゲーリスト
Diablo2
ガンダムVSZガンダム
青リロ
アスカ見参
ゼノギアス
クロノクロス
ひぐらしのなく頃に 祭
リアルパンチャー
最新記事
(01/08)
(01/01)
(01/01)
(12/31)
(12/18)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[06/24 NONAME]
[01/02 ogi]
[01/01 ロー]
[01/01 ogi]
[01/01 ロー]
フリーエリア