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22C

C泡>6C>22C>拾い>・・・のコンボをベリクルコンと呼んでるわけだけど。


今はもう色んな所から22Cに繋いで拾うコンボが出来てきてる。


2C>22C

6C>スワロー>JC>22C

5C>6A>6C>22C


これらを全部ベリクルコンと呼ぶのは無理が出てきたな。

最初のコンボを投下してくれた人をリスペクトしたい気持ちはあるけど。


普通にメロコンだろうかねぇ。

 


しかしこのキャラはコンボ選択が死ぬほど難しいな。


補正別でコンボが全く変わって来るし、

主要コンボパーツには同技補正だらけ、

そしてなんて言ってもアイテム依存がでかい。


もっと極まってくるとNEXTアイテム、金バなんかも絡んでくるはず。


まあこのコンボ選択っていう要素が好きだからこのゲームやってるんだけど。


そう考えるとこのキャラ選んだのは良かったかな。

 


で、最後にプレイしてから1週間ぐらい経つけど、

いい加減情報収集してるだけじゃダメだなぁ。


実際にやってみると頭の中で想像してたのと確実にズレがあるからね。
 

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プラチナで28連勝。

も、最後にまた初心者みたいなノエルに負けて一気にへこんだ。


俺がやってきた格ゲー史上ナンバー1のイラキャラかこれ。

ギルティのスレイヤーってレベルじゃねえ。


宙域ギャンに近いレベルw





・コンボ


ベリクルコンほぼ安定。

2Bからでも普通に出来るわ。


ハンマーコンボもそうだけどボタン押しっぱ先行入力が非常に便利。


ベリクルでは22C>5Cの5Cで先行入力。

ハンマーではJDLv3>5Cの5Cで先行入力。


これで連打や目押しでやってる時より安定の仕方がまるで変わる。


A始動の時、ハンマー持ちなら2ループからタイフーンで4500ダメ。

ハンマー無しなら3C>C泡で2000取って起き攻め。


Jフライパン>2B>5C>マミサーからベリクルで4300ぐらい。

いまだに2Bで拾ってるんだけど、2B抜いて5C拾いにすれば上がりそう。


とにかくハンマーかフライパン引いてから攻めれば、4000超のダメージが出しやすい。


ミサイルや爆弾で固めて一気に近づいた後のアイテムは運なので、

ここでハンマーやフライパンが出なかったらなるべく補正緩い始動で崩してベリクル行きたい。





・アイテム


ハンマー>>フライパン=ミサイル>爆弾>猫>>>バット


爆弾がなんだかんだで役に立つ事の方が多い。


出てしまえば発生保障なんで、潜られるのだけ気をつければ。

泡や5B、3Cあたりで横に強い事を意識させてからだと安全に巻きやすい。


猫とバットが出ると流れが止まるんでかなりきつい。

猫はテイガー戦だと強いw

最低でもガードさせれるんで。


バット・・・塵ね。



そういえばアイテム強化してないなー。

コンボで使う事なんかまるっきりなくなってきたし。


猫強化は強そうな感じするんだけどね。
黒メジャでプラチナ。



・ジン戦

剣の端っこから氷飛ばしてくるやつで泡が簡単に消された。

アイテムは引けるからアイテム次第では良い流れを作れる事もある。



・ノエル戦

各種Dが終わってる。

D振らせても何にも起こせないんだよなー。

ガードなんかしてもそのままゴリ押しで択られる。



・タオカカ戦

5B>6Bを4ループぐらいされて何も出来なかった。

GGX始めた頃ソルに足払い>バンデットリボルバーで詰まされたの思い出した。


このゲームって中段ガードしても相手が有利なのが寒いよね。


だから中段見ないで昇竜で割り込むお!


しかし、プラチナはしょうりゅうがつかえなかった!



・同キャラ

固めきつい(笑)

牽制の2Bにマミサ合わせられると一歩的に負ける。

JCに対して2B対空が機能しない。


JCつえーなやっぱ。




・ベリクルコン

6C>22C>5C拾いコンボの練習。


やっぱり補正が緩いと安定し易いけどねー。

2B始動だと入るけど完璧にやらないと入らないかも。


5Cとかマミサ始動でハンマー持ってると7300ぐらい行くけど。

5B、5C、マミサ始動ってあんまり機会無いよね。

大体Aからのヒット確認か、牽制の2Bからだし。


リターン期待して無理矢理ボタン押して行くしかないか。


相手はテイガーとかラグナ辺りにはやりやすかった。

ラムダとかあの辺はやっぱり入れにくい。

とりあえず1回も出来なかった。



・セットプレイ


5C>2C>C泡>マミサ>3C>C泡


これかなり強いや。

丁度泡がうざい位置にいる。


補正きつめの時は空コンいかないでこっちかな。

ゲージ増加量でどれくらい損してるのか調べてないけど。



・泡がらみ

基本的に遠距離で泡出す時はAかCが良いかな。

立ち回りで泡出した後は泡付近で戦う。泡の前に出るのが割りと有効かも。


バット持ってる時はB泡>モモで牽制しつつゴミ捨てとか割と通る。


牽制で3C>C泡を入れ込みはそこそこなんとかなって機能した。

ガトリング>泡もたまには良い、B泡やっちゃうと即ガードされちゃうんでやっぱC泡か。



・アイテム嬉しい度

ハンマー>>フライパン=ミサイル>>猫>爆弾>>バット


ミサイルまでが嬉しい感じ。


ハンマーが出たら戦える気分になれる。

フライパンは超強いけど立ち回り強化されないので触り行けずに死ぬ事もある。

ミサイルはやっぱり強化ぶっぱなして無理矢理近づきやすい。

猫は微妙。ジャンプでスカされないようにするのが難しい。

爆弾は対策してない人にはすごく通るけどね。


バットはゴミだなぁ。

まともにコンボ繋いでるプラチナを動画で初めて見れた。


かの客さんだったわけだけど。

 


・セットプレイ


客さんは画面端で泡の後、空コンいかないで起き攻めしてたなぁ。


・泡起き攻めが全然機能しなかった
・ゲージとダメージが空コン行った方が増えた
・ペルシャ締めの後の状況が割りと良かった


自分の場合こうだったわけだけど、

泡の重ね方が下手だったせいでセットプレイとして機能してなかったっぽい。

 

起き上がりにピッタリ重ねるんじゃなくて、

相手が起き上がった時に泡が近くでふらふらしてる状態が良いみたい。

 


・テイガー戦


近距離で上りJB→J2Cで粘着ってのは俺もやってたんだけど、

相手の2C連打で普通にダメだったと思ったんだけどなぁ。


5CをJCしてやってたからダメだったんだろうか。


5A>JBに2C連打が割れるか割れないかでダイヤが2ぐらい動くぞこれw

 


・寝っぱ狩り


客さんが2A>5A>6A>マミサーってやってた。


俺は今まで2B入れてたんだけど、緊急受身されると密着運ゲーみたいになってたんだよなー。


2Aなら相手の緊急受身に対してちょっと間合い取ったり出来て良さそう。


2A>5C(入れ込み)>マミサーが補正的に良いんじゃないかなって気がする。

 


・コンボ


このキャラってハンマーかフライパン持つか、

初段補正ゆるい技を画面端で当てないとダメージ出ないんだよね。

ゲージにも依存するけど、そもそも中央ではゲージを使う機会すらない。


そこが致命的な所の一つ。


って事でアイテムにもゲージにも依存する事なく、

中央やA始動でダメージ取れるコンボをしっかり考えよう。
 

2B>5C>マミサー>微ダ5C>2C>ディレイC泡>少し離れて6C>ディレイ22C>着地5C>~


こんな事が出来るらしい。

6Cから22Cとか俺には絶対思いつかないんだけど。


今後もこの22Cがらみのコンボが伸びそうだなぁ。


伸びきった所で結局最弱付近なんだろうけど。

せめてかなり強い中央コンボが見つかれば・・・。




他キャラでなんとなく弱そうなキャラと言ったら・・・

バング、ハクメン、ヴァルケンハイン、テイガー辺り?


その他のキャラを超えれる可能性は無いだろうな。


レイチェルとかマコトとか見てるとあまりの性能さにビックリする。



最近なんでこのキャラ使ってるのかも良く分からなくなってきた。

萌えとか一切ないんですけど。このキャラ。


むしろリスとならんで嫌いなキャラだ(笑)
ノーカードのライチに20連勝ぐらいする。


結構上手くて、最初の方は勝ったり負けたりだったんだけど。

途中から相手は負けが込んでイラついてきたのか動きが単調になって連勝。


毎回思うのは、連コは一向に構わんのだけど、

途中から最初はしてこなかった死体殴りに力を入れてくる人ばかりなのが終わってる。


熱帯で連コしてくるやつもみんなそうだったし。

なんで勝てないのが相手のせいみたいになってんの。


酷いと連射機扱いだしね(笑)




コンボは今日も伸びませんでした。

5A>5B>5C>マミサー>5C>3C>22C>5A拾い>5C~


あれ?このコンボ熱くね?


5C>3C>22C辺りは高ダメで緩補正。

ノーゲージ5Aで拾えるのも良いけれど。


とりあえず思いついたのは22CをRCして2Cにいける事。


5A>5B>5C>マミサー>5C>3C>22C>RC>2C>2C>C泡>空コン


こう行くだけでもかなりダメージ伸ばせると思う。

ゲージは残ってるのに殺し切れなかった場面がどれだけあった事か。


それと最初の5C>3Cの所だけど、

実はこれ以前バレーコン失敗して5C>2C>3Cが赤で入ったのを確認してる。


そうすると更に伸びるでしょ。


5B>5C>マミサー>5C>2C>3C>22C>RC>6C>スワロー>JC>微ダ2C>C泡>空コンとか


あとは5Aで拾う所を直フライパンで拾えないかなってあたり。

これが入ると激熱なんだけど、流石に無理かなぁ。


いやー、妄想楽しいw


現実はどこまで出来るやら。

6C>スワロー>JC>5C>マミサー

これほぼ無理だった。


マミサーの高さが足りない時と、高さ足りても青になる時と。

出来たとしてもシビアなのでマミサー外すリスクを考えてもダメ。

5C抜いて直マミサーもほぼ青。

 

6C>スワロー>JC>微ダ2C>ディレイマミサー


こっちが良いみたい。

難易度どうなんだろうねーこれ。

浮きすぎとか気にする必要無くなりそうだから良いけど。

ダッシュはさむ必要があるのと2Cの発生って5Cに比べてどうなのかなって所が問題。


しかしJCの着地硬直で最速ダッシュが出来ないのが爽快感無くて本当ダメ。


JCなんで着地硬直ついてんの?しぬの?
 

・ラウンドワン


初めていった。


なんか凄いね。

カラオケやらボーリングやらゲーセンやらなんでもあって。


リア充はここで遊ぶのか。


飲み物がスキー場価格なのもびっくりした。

500mlペットが200円とか。


まあ色々スルーしてゲームコーナーへ。

CS2にスパ4にエクストに。

金あるなぁ。


まあゲームコーナーで稼がないでも良いんだろうな。


CS2は誰もやってなくて初めてコンボ練習ができた。

3クレ程やって、何もコンボ発展せず終了w


あとスパ4やりにアオタンさんが来てた。

ゲンとかいうイケメンキャラを使われてた。



俺「ゲンって調整されたんですか?」

ア「強化されたよー!」

俺「おお、じゃ中堅とか?」

ア「いや、全然(笑)」



お爺ちゃん相変わらず下位安定。


ちょっと見学した後、黒メジャへ。




・黒メジャ


人が結構居て対戦。

いつものラグナの人とかノエルの人とか。


ラグナ戦は5Bに2Bで勝てるようになってようやく少し楽に。

ノエル戦は一応アイテム装備が楽なのでなんとか。クソだが。

ラムダ戦は終わってた。CTレイチェルVSニューよりワンチャンすらねえ。


今日はそんなところ。


ラムダ戦はCSの時ハザマとライチで楽しすぎたな。

なんか劇的に変わる対策考えないとどうにもならんレベル。


このゲームそこまでやるか分からんのでとりあえず対戦拒否したい(笑)

・2B

つよい!

ラグナの5Bに勝てる技がやっとあった。

相手のJ攻撃の対空もこれでかなりいけるくさい。



・5B

よわい・・・。

有利フレームで先端当て意識して出しても負けまくり。

使いどころがどんどん分からなくなってきた。



・5C

結構置いてみたけど、隙がやっぱでかくて途中から振れなくなってしまった。



・JC

終わった。

近距離で最低空あたりでガードさせて5Aが直ガ無しで割られる。


JBしか無いのだろうか・・・。



・6C

対戦で使うの忘れた。

コンボもまだ出来ない。



・6B

これガードさせた後プラチナ有利のはずなんだけど・・・。

5A出して1回も勝ったことが無い。

あ、今思いついたけど2Bで良さそうだな。



・コンボ

ハンマー持って


ぶっぱマミサ>5C>2C>C泡>HJ2段J>JD>2B>5C>JB>JC>jc>JC>JD>5C>タイフーン


これだけで6500超えたw


強化もせず、早めにC泡当ててるのに6500超えとかw


2Cループとアイテム強化と金バなんか入れたら8000は余裕で出るなぁ。
 



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